5日目★

やっと、最後の都市“ローマ”へ移動!
でも昨日の手紙にもあったストライキがちょっと心配。。交通手段がマヒしてたらどーしよ!?
とりあえず電車の時間まで軽くお散歩してみる。
いつも風景ばかりだったから今回は朝の何気ないフィレンツェを。
こーいう爽やかな朝っていいよねー♪の〜んびりしてて気持ちよい。
私達、ブランドには興味無かったからお店全然入らなかったんだけどちょっとウィンドウショッピング♪
おっ可愛いマネキン発見!!『miss sixty』
ここだけは憧れのブランド『miumiu』
うーん、オシャレだなぁ。。さすがイタリア!ホテルマンまでおしゃれ!
お菓子もカラフルで食べるのもったいないよ〜
映画館の前を通りかかったらポスター発見!・・・これ知らないや。アレ!?クエンティンタランティーノ監督?
寺院や教会意外にも楽しい発見ができて満足、満足。
さて、そろそろ電車の時間かなと戻ってみると・・・・・やっぱり。。
“ローマ テルミニ行き”3時間遅延!!
もーチェックアウトしちゃったしスーツケース持ったまま移動できなーい!!
ということで駅で待つことに。ホントにこうなるとは思わなかったよ。恐るべし、ストライキ
でも実はこんなの序の口でやっと来たユーロスターに乗ってローマへ行ってみるとやってました。“ストライキ”。
煙もくもく上がってたし警官たくさんいてしかもマシンガンみたいな銃持ってた。
これにはちょっとビビッたね。しかも地下鉄の入り口も閉まってるし。
ウチラがおろおろしていたら、いきなり日本語で話しかけてきたイタリア人に助けてもらっちゃった。
別の入り口を教えてくれた上に切符もくれてホテルまで案内してくれた。
おーやっとなんかイタリア人の優しさに触れた感じだね。フィレンツェのレストランでも思ったけど、
やっぱこっちの人って知らない人同士でも普通に気軽に話すし、日本人には無い暖かさがあるなーって。
その人も言っていたけど、例えば同じ国の人同士がどっか他の国の観光地で出会ったとき、
たとえ知らない人でも挨拶するみたい。私達、イタリアで何度か日本人見かけたけど、挨拶なんてしなかった。
中国人と韓国人には話しかけられたけど・・・・・・。
でも確かにこーいうのって出来たら嬉しいかもね!見知らぬ国で同じ民族の人と出会えて話せたらさ!
と、そんな事を思わされた出会いだった。


ホテルに着いた頃はもう遅かったのでどこにも行けずスーパーでパニーニを買ってこの日は終了。
くっそーストライキめ!何も出来なかったじゃないかぁ〜!!