6日目♪

昨日は全然観光できなかったから今日こそは!
気合入れて朝食を食べる
私の盛り方、組み合わせがおかしい。ってか朝からケーキって・・・・でもこの後2皿食べた。
今日の観光はガイドさんがついてくれる“半日ローマ観光”なの!ちょっと楽チンかも。。
待ち合わせはバルベリーニ広場。真ん中にあるのが『トリトーネの噴水』
確か、トリトーネは海の神様だったっけ・・・?その下には魚や何故か蜂の彫刻が施してある。
そして歩いて移動開始!!
次は『トレヴィの泉』。めっちゃデケー!
でもなんかイメージ違う。こんな狭いところにあったんだ〜。だって周り住宅地じゃん!!
みんなお決まりのコイン投げてたなー。てことで私も投げる。
これ、投げ方に決まりがあって、右手で左肩越しに投げるんだってさ。
しかも1回投げるとローマへ再訪できて2回は縁結び的な願いを込めるんだって。
私はもちろん2回!と思ったけどやっぱりローマ再訪を願って1回しか投げなかった。
投げるコインの額は関係ないってさ。
そのまま歩いてとある教会にやってきた。
私はこの教会が一番好き!
入ると中は薄暗くたくさん並ぶ椅子の上には冊子がおいてあってミサの準備がしてある。
ここの1番の見所は天井画!騙し画になっていてある場所から見上げると画が立体的に見えるの!!

写真じゃ分からないけど教会の柱が天井画にもそのまま続いて描かれていて本当に天井が高く思える。不思議で神秘的な画だった。
そして四隅にはそれぞれ大陸の名前が書いてあり、中央には十字架を持ったキリストが。
これは世界すべてにに光が差すようにみたいな意味合いが込められてるんだそう。
でもまだ4大陸しか存在してない時代だったんだね。
次はヴェネチィア広場に到着。ローマなのに“ヴェネツィア”広場。
これは広場の近くにある“ヴェネツィア宮”にちなんで名付けられたんだって。
上からの見晴らしがとっても良いの!見る場所によって街の雰囲気が違って
遺跡チックなとこや
普通の町並み
こんなに今と昔が混在する都市なんだね、ローマは。やっぱ凄いや!!
そして広場からすぐ近くには古代ローマの中枢だった“フォロ・ロマーノ”が!!
ここはローマ帝国の政治、経済、宗教の中心部で、
凱旋門をくぐると
元老院
いくつもの神殿
       
が広がる。ここでカエサルアウグストゥスとか歴史の授業で習った人たちが生きていたんだね!
なんだか信じられない!!
遺跡を抜けるとあの人気観光スポット『コロッセオ』が見える
すんごい大きな建造物で話を聞くとその当時にしてはかなりハイテクな機能を備えていたらしい。
まず、アレーナの地下で猛獣を飼育していて闘技会が始まると地下から猛獣がせりあがってくる仕組みになっているんだって。猛獣vs人間って絶対人間負けそう・・・・しかもどっちかが死ぬまで終わらないって、昔のローマ市民は過激だなぁ。
そんな死闘を繰り広げるわけだから当然おびただしい量の血がでるわけでアレーナの床は流れた血を吸収するための砂がひいてあったと。ちなみに日本でも“アリーナ”とか言うけどこの語源は“アレーナ”からきていてラテン語で“砂”を意味してるんだって!!
あとは日差しがきついと外壁のロープを引っ張り天幕をつくっていたりとかなり快適に観戦できる仕組みになってるみたい。
この中に入りたかったんだけど、手荷物検査とチケットを買うのにもの凄い並んでて断念せざるをおえなかった。
でもトレヴィの泉でコイン投げてきたからまたローマにこれるでしょう!その時は絶対この中見学してやる♪
で、ここで半日観光ツアーはお終い!!あとは自由行動!
そーいえば私ローマに来たら絶対やりたいことがあったの。
それは真実に口に手を入れて写真を撮るって事!!
行ってみたらそこは小さな教会で、あーやっぱり並んでる・・・・・。てか写真撮ってる時みんなに見られてるんだ。ちょっとドラマチック(?)なポーズ着けて撮りたかったんだけど恥ずかしいからやっぱいいや・・・。
こーいう時思い切りの良さが必要だよね〜。。
その後はちょっとショッピングをしたりしていよいよ次の目的地『ヴァチカン市国』!
うわー周りを城壁で囲まれてて最初どっから入るのか分かんなかった。歩き疲れと暑さでダルダルになってたけど
サン・ピエトロ広場を見つけるとテンションup!!
目の前にはサン・ピエトロ大聖堂が!!ローマ法王もいるよ!
ローマにあるのに別の国。大聖堂に入るとき、空港でやるような本格的な手荷物検査やったよ!
そのとき丁度ショッピングの後だったから買った靴持ってて、“私達、買い物のついでにヴァチカン寄りました”みたいな感じで恥ずかしかった。
大聖堂に入るとそこは歴代のローマ法王の棺が展示してあってちゃんとお祈りしてる人もいた。
棺って言ってもいろんなタイプがあって1番多いのがこのタイプ
大聖堂はとても神聖な場所だった。靴なんて持ち歩くんじゃなかったよ・・・・・。
ところでヴァチカンを守る衛兵さんたちが何気にイケメンで素敵なの!
おもしろい衣装だよね。写真撮ってもらいたかったけど大人はことごとく断られる!
子供とは撮るのにさ!!ちぇっ。。に
さてそろそろ行こうかと広場から真っ直ぐ伸びた道を歩いていくと“サンタンジェロ城”に到着!
写真を撮らなければ!!とシャッターを押すも、充電切れであえなく撃沈。
こっから先は一枚も写真が無いの!!でもここでこの旅の全ての観光がほぼ終わっていたのでなんとかセーフ!
最後の悪あがきで携帯で天使を激写
後は明日、日本へ帰るだけなんだなーって思ってあそこにも行きたかったこれも見たかったとかちょっと後悔も残しつつホテルへ帰って行った。