アズールとアスマール

y0uki2007-08-17

初めて渋谷のシネマ・アンジェリカってとこに観に行った。
こんな劇場もあったんだ。。

さて今日はスタジオジブリ製作のフランス映画『アズールとアスマール』を観た。
すっごい絵がキレイで色彩がやっぱり日本のものとは全然違う!
ストーリーはとてもシンプルなファンタジーなんだけど実は奥が深くて
国や文化、人種の違いによって争う今の世界についてが描かれてる。

人って人種とか宗教なんてきっと関係ないよね。
だって生きていくうえで他人の肌や目の色がどうだとか意味の無いことだと思う。
どーして、自分と違う人を認めることができないんだろう?
自分の思想や考えを押し付けたり、違う意見を持つ人を排除しようとしたり
人間は不思議な生き物だ。
でもそれが人間なんだろうな。